Choroideamusic.com

Music Works of choro the Japanese Guitarist

arranging Choroidea Online

「ベースとBメロの詰め」-こおろぎ6日目 - 「choro VS こおろぎ アレンジ対決!」

2016/02/12

新企画!作曲の段階からアレンジが完成するまでの過程を全部公開!

Jeeptaギタリストのchoroと作・編曲家のこおろぎによるアレンジ対決方式で、ひとつの作曲された未アレンジ曲のアレンジの過程を、それぞれに公開!
詳しい企画内容、二人のプロフィールについてはこちら。
http://choroideamusic.com/choro-vs-kohrogi/

楽曲応募の中から、今回選ばれた作品はこちら。
gPyymULL_400x400
「作曲について語るマモルさん」こと、「はと」さんの楽曲『HM』。
https://twitter.com/eminem_san

この楽曲を使用させて頂き、アレンジが完成するまでの過程をお見せしていきます!

めに入っていくよ

kohrogi

さて、本日からは詰めの段階に入ってくるので、今までよりもわかりにくくなっていきますよー!

全体を通して聴いて構成のバランスを修正していく。まずイントロ、アウトロを少し直して、次。

ース詰め

ベースを本気で入れていきます。がんばります。

本テイクもやっぱりスティングレイ。

image01

サビはデモより落ち着かせて、要所で動きを入れる。

ベースラインとメロディの関係が気持ち悪くならないようにフレーズを直す。

たまに細かいフレーズを入れて16分を感じさせる。

途中で、もっとリアのポジションで弾いたほうがいいことに気がついて録り直す。

ボツにしたやつはこれ。高域があまり出てない。

 

 

ニュアンスやタッチは後で変更できないので、そこは最重要視して録音。自分の能力の限界に挑んだテイクをとったら、切り貼りしまくる。

ベーシストではないので、ここらへんプライドがない。

フレットレスはピッチが安定した演奏するのが難しいんですよね。

エディットした後の画像。細かく刻んでる。

image03

後半も合わせるとこんな感じ。

 

 

エフェクトはコンプレッサー「NI SOLID DINAMICS」で軽く潰してアンプシミュレーター「NI Guitar Rig」を挿す。ここは後でいじる。

image02

Bメロ詰め

Bメロ詰めるよ。

ハープをうっすら、それとフルート、オーボエ、クラリネットでカウンターのメロディを入れる。

木管はVienna。めちゃめち音いいんだこいつは。

image00

ストリングスがあんまり良くないな…変化をつけたりホルンを重ねたりしてみた。

 

 

リズムのフィルも入れて…これでよかろう。

2回目のBメロはちょっとだけ変化させるだけにする。構成が複雑なので印象がまとまらなくなるから。

6日目終了

kohrogi

という感じで短いですが本日はここまで。6時間くらいかな。

全体だとこんな感じです。

 

 

ではまた次回。

考記事

今回使ったものの記事を貼っておくので参考にしてみてください。

・【自慢】スティングレイ フレットレスベースを買った!【再掲】【写真あり】

 

・【ソフト音源】最強木管 VIENNA VI WOODWINDS 1 / STANDARD レビュー【再掲】

 

・【ギターとベースとKONTAKTとREAKTOR編】NI KOMPLETE 9 ULTIMATE 全部レビュー

・【クリエイティブ、スタジオエフェクト編】NI KOMPLETE 9 ULTIMATE 全部レビュー

 

 

『間奏を中心に詰める』choro 6日目

『間奏と大サビを詰める』こおろぎ 7日目

 

-arranging, Choroidea Online
-, , , , ,