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Music Works of choro the Japanese Guitarist

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「全体の構成を練る - 大サビと間奏」 -こおろぎ4日目- 「choro VS こおろぎ アレンジ対決!」

2016/02/12

新企画!作曲の段階からアレンジが完成するまでの過程を全部公開!

Jeeptaギタリストのchoroと作・編曲家のこおろぎによるアレンジ対決方式で、ひとつの作曲された未アレンジ曲のアレンジの過程を、それぞれに公開!
詳しい企画内容、二人のプロフィールについてはこちら。
http://choroideamusic.com/choro-vs-kohrogi/

楽曲応募の中から、今回選ばれた作品はこちら。
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「作曲について語るマモルさん」こと、「はと」さんの楽曲『HM』。
https://twitter.com/eminem_san

この楽曲を使用させて頂き、アレンジが完成するまでの過程をお見せしていきます!

体の構成

kohrogi
前回、1コーラスがざっくりと出来た所で、今回からは全体を大まかに作っていきます。

この曲、A→B→サビ→?→B→サビ→大サビ というちょっと変則的な構成ですね。イントロ、アウトロは最後に考えるとして、間奏は元の曲通り2部構成にしてみようかな。

間奏、もしくはアウトロはAメロの雰囲気を借用して統一感を作りたいところ。

とりあえず2コーラス目で同じ構成になる所はコピペ。

image02

プロジェクトが汚いな…

サビをざっくりと

大サビをざっくり作っていこう。

コードをピアノで考える。繋ぎの所だけ変えて、あとはサビと同じで。

2サビから通して聴くとこんな感じ。

 

これに、サビと同じように肉付けしてこんな感じ。

 

サビのシンセにサイドチェインかけてみようかな。

コンプにサイドチェインのプリセットを作ってあるので、それを呼び出す。

image03

黄色がシンセ、青っぽいのがスネア、緑がキックとサブのキック。

ポストフェーダーだとスネア、キックの音量でかかり具合が変わっちゃうから、プリフェーダーでキック、スネアを送るのがポイント。

スレッショルドとリリースをいい感じのリズムになるまで調整。

んで、こうなった。

 

うーん、どうかなー。合わないような気もするけど、外すと締まりがないように聴こえる。これで様子をみようかな。

1サビ終わった後の間奏。大きく展開したい。

リズムをあまり入れない感じで。調もEmに。間髪いれずにすぐ入ったほうがいいのかな。

ProjectsamのOrchestral Essentialsでコードを付ける。

image01

この音源はざっくりでもいい感じに鳴ってくれるので好き。

曲の雰囲気が破綻しないように何度もAメロから聴き返しながらコードをつけていく。

大胆にしてみたんだけど大丈夫かな…やりすぎかな…

 

リズムはとりあえずAメロのをそのままコピペ。

コードは勢いに任せてつけてるので時間かからなかった。

image00

4日目おわり

kohrogi
本日はこんな感じで終了。今回は記事を書きながら6時間くらいかな。ここまでの曲全体はこちら

 

全体像が見えてきました。次回はイントロをがっつり作っていこうかなと思ってます。

考記事

今回使ったものの記事を貼っておくので参考にしてみてください。

・【ソフト音源】使い勝手がすんごくいい総合オーケストラ音源 ProjectSAM Orchestral Essentials 徹底レビュー【デモあり】

・Studio One おすすめの付属プラグインエフェクトと全レビュー

・【ソフト音源】audiobro LA SCORING STRINGS(LASS) レビュー【再掲】

・【DTM】歌もの(ボカロ曲)ストリングスアレンジの打ち込みが簡単に上手になる11のコツ

 

 
『全体の流れを作る』choro 4日目

『イントロとアウトロ。全体像が見えてきた』こおろぎ 5日目

 

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