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Music Works of choro the Japanese Guitarist

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「全体像の完成」 -choro5日目- 「choro VS こおろぎ アレンジ対決!」

2016/02/12

新企画!作曲の段階からアレンジが完成するまでの過程を全部公開!

Jeeptaギタリストのchoroと作・編曲家のこおろぎによるアレンジ対決方式で、ひとつの作曲された未アレンジ曲のアレンジの過程を、それぞれに公開!
詳しい企画内容、二人のプロフィールについてはこちら。
http://choroideamusic.com/choro-vs-kohrogi/

楽曲応募の中から、今回選ばれた作品はこちら。
gPyymULL_400x400
「作曲について語るマモルさん」こと、「はと」さんの楽曲『HM』。
https://twitter.com/eminem_san

この楽曲を使用させて頂き、アレンジが完成するまでの過程をお見せしていきます!

体をバランスよく作る

choro-ss
さて、4日目で全体の大体の流れが出来ましたが、ここからフルコーラスをバランスよく整えていきます。
まずはギターの入ってなかった間奏箇所にギターを追加。

「どうやってこのフレーズが出てきたか?」って聴かれると、「なんとなく」としか言えないんですが、そのためにこれまでやってきたやり方があると思ってもらえれば……。
特に先にコードを付けたり、和音から作ってしまうとそこから抜け出しづらかったりするんですよね。
「このコードの上でどういったフレーズを弾くか?」という縛りを自分で作ってしまって……。
コード進行メインで考える時はそれでいいんですが、リフやフレーズをメインに考えたい時はこんな感じで作業します。

そんなわけで、間奏部分から更に盛り上がる部分になるので、Gt.2のトラックにもう一本ギターを追加。

間奏ギター追加

音はこんな感じ。

そして次は、前回ベースだけ乗せて終わった大サビ部分にギターを追加。
こういう部分もコードから作ってしまうと、響きに頼りがちになってしまうので、ベース音の進行、リズム重視で後からコードを乗せることが多いかな。

ベースの進行に合わせて、オンコードの動きがメインになってます。

うーん……コードの流れはいいけど少し盛り上がりに欠ける感じ。
リズムを少しいじって、インパクトを出していきます。

こんな感じにしてみました。

うん、いい感じ。
全体通して聴くと、こんな感じになりました。

5日目終了

choro-ss
今日は3時間くらい。
だんだん全体が見えれば、作業も楽になってきます。

いつも、〇時間作業と書いてますが、それはPCに向き合った時間、楽器に向き合った時間であって、本当はもっと長いのかもしれません。
歯を磨きながら考えてたり、食事をしながら考えてたり、気がついたら考えてたりすることが多いものです。

さて、ここまでですが、全体の流れから判断して、イントロ、アウトロに関してはあえて無しにしようという結論に達しました。
今まで作業してきて、良いフレーズもあったかと思うのですが、全体として見た時に泣く泣くカットすることも大事です。

まぁ、僕のひとつのアレンジ論ですが、「アレンジはラブレターのようなもの」だと思ってます。

「好きです」「愛してる」「可愛い」

こんなフレーズ連発されたら、逆に何も伝わらないんですよね。
きっちり抑えた部分があって、ここぞという場所までしっかり盛り上げて、そしてベストなタイミングで一回だけ「好きです」が入るから受け取ったほうは嬉しいんですよね。

ついつい最初のうちは、自己満足になってしまって、良いと思ったフレーズを詰め込みがちになってしまいますが、それは、

「好きです 好きです すごく可愛い 愛してる 顔も最高 性格も最高 スタイルもいいよね センスもいいし 絶対に幸せにします だから僕と付き合って下さい」

って書かれたラブレターのようなものだと思います。
この書き手と受け手の温度差、分かりますよね?

では、また次回。

 

 

『イントロとアウトロ。全体像が見えてきた』こおろぎ 5日目

『間奏を中心に詰める』choro 6日目

 

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